ポゲワン杯

愛媛県のゲームショップ「ゲームワン」さん協賛のポケモン大会です

【ポケモンUSMシングル】『第2回ポケワン杯』開催のお知らせ【地域オフ大会】

7月も愛媛県松山市のゲームショップ「ゲームワン」にて

ポケモンUSMシングルバトルオフ大会『ポケモンゲームワンカップ』の2回目

第2回ポケワン杯』を開催します。

f:id:neganegashi:20190620194903p:plain

(サムネ用 3分ペイントクオリティ)

 

前回大会はご好評いただきましてありがとうございます!今後ともみなさんでぜひ対戦を楽しんでいってください(*´ω`*)以下大会要項となります。

 

(※本大会は地域ポケモン対戦プレイヤーとの交流を楽しむことを目的としております。
マナーを守ってみなさんで楽しめる環境を一緒に作り上げていきたいです。どうかご協力をよろしくお願いいたします。)

 

 



 

 

【日時】

2019年 7月13日(土) 14:00~18:30

 

 

【場所】

愛媛県松山市ゲーム・カードショップ「ゲームワン」店内デュエルスペース

住所:〒790-0822 愛媛県松山市高砂町3-8-1(スーパー日東 高砂店様隣)
※店前に多少の駐輪スペースはありますが込み合いますので、できる限り市内電車等をご利用ください)
Tel:089-911-1481

f:id:neganegashi:20190619143517j:plain

<アクセス>

松山市駅から
伊予鉄市内電車(環状線①JR松山駅)で約22分
 高砂町で下車、徒歩5分

伊予鉄市内電車(環状線松山市駅)で約22分
 高砂町で下車、徒歩5分

●JR松山駅から
伊予鉄市内電車(環状線①JR松山駅)で約12分
 高砂町で下車、徒歩5分

 ※「たかさごちょう」と読みます

 

 

 【参加定員】

先着16名

 

 

【参加費】

無料

 

 

【大会形式・大会ルール】

 ・ポケットモンスターウルトラサンウルトラムーンを使用したシングルバトル

 ・シングルフラットバトルルール
  (レートで使用できるポケモンのみ・6体から3体選出・レート準拠)

  (※大会1回戦開始後、パーティのポケモン・個体・持ち物・技構成の変更を禁止します。
  パーティは固定した状態での参加をお願いします。また今大会でもKP集計を行いますので 
  対戦を始める前に固定したPTで使用するポケモンを、配られた用紙に記入をお願いします    

 ・予選リーグ総当たり→決勝トーナメント 

  <大会進行詳細>
  予選リーグ総当たり(A・Bの2ブロック)+決勝トナメ
  Aブロック・Bブロック各予選リーグ上位2名もしくは上位3名決勝トナメ進出
   (※参加者人数が9人以下であれば上位2名10人以上であれば上位3名が予選リーグ抜けとする)
  決勝トナメでは1回戦準決勝決勝3決を行う。
     (※上位2名進出ルールの場合は準決勝・決勝・3決となる)
 

決勝トナメ図 

f:id:neganegashi:20190619152731p:plain

 

 前回大会優勝者と準優勝者は、賞品の「次回イベント優待」として
 ①予選リーグでの勝ち点を1追加する。
 ②決勝トナメに進出し、上位3名での決勝トナメで1位抜けの際にはシードとする。
 以上の2点を本大会では適用します。あらかじめご了承ください。

 (※第1回優勝者「ミズハ」さんと、準優勝者の「ホソナガ」さんが該当)

 

 

 

 

  <進行注意事項>
  参加者人数に応じて総当たり予選リーグのブロックごとの人数と
   決勝トナメへの進出人数が変動します。あらかじめご了承ください。

  予選リーグは1回戦のみ、足並みを揃えて対戦を開始します。
   2戦目以降は同じリーグ内で対戦していない人同士で
   対戦を進めていただくようお願いいたします。

  対戦後の勝利報告は進行役に必ず報告をお願いします。

  順位が同位タイの場合、進行役の判断でオポネントを適用し、順位を決定します。
   (オポネント:勝ち点が同じなら、強い人に黒星を付けたプレイヤーの方が順位が高い。
    基本的には同位タイの方同士の直接対決の結果を参照します。

    大会参加者の方は予選リーグが終了するまで店外に出ないでください。
  対戦が控えている状態で不在の場合は不戦勝扱いとします。(決勝トナメも同様)
  ご自身の対戦をすべて消化し終えましたら退店していただいてかまいません。

 

  店外への外出が必要な場合、運営・進行役に一声連絡いただいてからお願いします。

  

 (※参加者人数が7人以下の場合、決勝トナメを行わず7人以下での総当たりのリーグ戦で順位を決めます。)

 

 

 

 

 

【賞品】

☆上位賞☆

優勝  賞状+次回イベント優待+優勝称号
準優勝 賞状+次回イベント優待
3位  賞状

上位入賞された方はポケワン杯サイトに、承諾を得てパーティを掲載させていただきます。


☆ おたのしみ賞(ジャンケン大会)☆

『ゲーム割引券1,000円分』 1名
(他割引券と併用不可 釣銭無し)

並行して大会参加者全員でジャンケン大会イベントを行い
最後まで勝ち残ったお一人にゲーム割引券1000円分がプレゼント。


☆特別賞☆
『トレカ商品券500円分』 各1名

 

<特別賞詳細>
ねがやま賞
主催者にこのパーティが一番良かったと評価された方に贈呈。(オシャレな並び好きです)
 
マイノリティー
パーティの合計種族値が一番低い方、同値が複数いる場合は結果が上位の方に贈呈。

 

????賞

こちらもパーティに関わる特別賞。詳細は当日まで伏せておきます。
前回大会の統一パ賞とは異なります。

 ※特別賞受賞者のパーティも許可を取りサイトに掲載させていただきます。

 

☆参加賞☆ 参加者全員プレゼント
『トレカ商品券 100円分』
もしくは
ポケモンカードゲーム 新品パック1パック』
ポケカ拡張パック「リミックスバウト」をプレゼント予定です。

 

 

 

 

【タイムスケジュール】

14:00~14:30  開会及びルール説明・くじびきリーグ振り分け
14:30~15:30 予選リーグ前半
15:30~15:45 ~休憩15分~
15:45~17:00 予選リーグ後半
17:00~17:15 ~休憩15分~
17:15~18:00 決勝トナメ
18:00~18:30 閉会式(賞品授与・じゃんけん大会・特別賞発表)

 ※あくまで予定であるため、参加者人数が少なければ短く、対戦が長引いたり大会進行に滞りがあれば予定よりも長引く可能性があります。あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

リーグ分けくじ引きについて

前回大会と同様くじ引きによるリーグ振り分けを行います。


・くじは参加申請の先着順で引いていただき書かれた番号札の席に座っていただきます。
・①~⑧までの番号札の方がAリーグ
 ⑨~⑯までの番号札の方がBリーグになります。

・向かい合って座っている方が1戦目の対戦相手になりますので指示に従って
 対戦準備(バトルチーム選択画面まで)を進めてください。

・簡潔に図を載せておきます。適当クオリティ

f:id:neganegashi:20190619141821p:plain

 

 

 

 

 

 

KP集計について☆ 

今大会でもKP集計を行い、使用されたポケモンのKP集計結果を
第2回の大会結果報告記事にて掲載します。
大会ルール説明前に用紙を配りますので、大会で使用するPTのポケモン名6体
をフォルムチェンジ込みで記載し大会進行役まで提出をお願いします。
(筆記用具は貸し出しますのでご安心ください。一回戦を始める前に提出お願いします。)

f:id:neganegashi:20190601230314j:plain

 

 

 

 

 

【参加申請方法】

ゲームワン店頭にてポケワン杯参加者名簿リストに名前(HN)を記載する。

 

 

【参加申請期限】

2019年7月13日(土)大会当日13:50まで

 

参加者リストが16名まで埋まってなければ当日に飛び込み参加もOKです。

 

 

 

※事前参加や県外からの参加希望の方を考慮し、本大会の主催・大会運営を務めるわたくしこと「ねがやま」に、こちらまで(@negaT_0202)リプライ・DM等で連絡いただければ参加者名簿リストに記載しますので、事前参加申請希望であれば遠慮なくご連絡ください。(こちらは7/12(金)23:59までとします。)

 

※質問や相談、参加辞退等ある場合も主催者(@negaT_0202)に連絡をお願いいたします。

※ポケワン杯を地域ポケモン対戦プレイヤーの交流の場としたいため、今後もポケワン杯を継続し開催します。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 【対戦競技における注意事項

・対戦形式はポケットモンスターウルトラサン・ムーンを用いたシングル戦フラットバトルです。
・レギュレーションは大会当日現在までのシングルレーティングバトルに原則準拠します。過去作産の使用の可否も同様とします。
QRコードを用いての対戦参加を許可します。
・改造含む使用不可能個体が入っていた場合は、故意か否かにかかわらず失格とさせて頂きます。
・対戦中にインターネット上及びアプリで情報を収集することを禁止いたします。スマートフォン等でパーティのQRコードを表示して読み取る際は必ず相手に伝えてください。
ダメージ計算機、アプリの使用は禁止し、電卓のみ使用可能とします。スマートフォンの電卓等を使用する場合、その旨を対戦相手に伝えたうえで使用してください。
・対戦中メモ、ノート等を使用する場合、その旨を対戦相手に伝えた上で使用してください。
・対戦中に他の参加者からアドバイスを得る、また他の方の対戦中に助言をすることを禁止いたします。
大会1回戦開始後、パーティのポケモン・個体・持ち物・技構成の変更を禁止します。パーティは固定した状態での参加をお願いします

 

注意事項(マナー等)

・対戦中や対戦後に大声を上げたり机を叩いたり暴言を吐いたりなど対戦相手を不快にさせる態度を取らず、みなさんで一緒に大会を楽しみましょう。

 

店内は飲食禁止となっております。飲食の持ち込みは、かばん等に入れていただければOKです。飲み物を飲む場合には店前駐輪スペースで飲むようにしてください。

 

・対戦中の雑談や、対戦後で時間に余裕があれば雑談や感想戦などを行ってもかまいません。ただし、使用されたポケモンの型バレや使用したパーティのポケモン名などを声に出すと周りに聞こえるため対戦相手が情報流失による不利に立たされる場合があります。これを避けるため雑談・感想戦では当人同士で分かる範囲での情報のやり取りを行ってください。(メモを使う等)決勝トナメでもう一度戦う可能性のあるプレイヤーに対しては感想戦等は控えた方がよろしいかもしれません。

 

・本大会中トラブルが発生した場合、至急大会進行役にご連絡ください。マナー違反等で他の大会参加者を不快にさせたり大会運営進行を妨害する行為があった場合はペナルティや失格処分にする可能性があります。ルールを守って楽しく大会にご参加ください。

 

大会中SNS等に対戦した相手のパーティについての情報公開を禁止します。

 

大会で発生した出来事に対するSNS等での誹謗中傷の投稿は禁止しております。必ず厳守して下さい。トラブルや言い争いが発生した場合には、大会主催者に報告をお願いいたします。 (※ トラブルの内容によっては、該当者を大会出場停止処分とする場合がございます。)

 

待ち時間など時間的余裕がある際、大会不参加の見学者の方とのフレ戦や大会参加者同士でのポケカ対戦などは大会進行に支障がない範囲であれば構いません。

ただし対戦消化し終えてなければ、ご自身のリーグ対戦を始める時間にフレ戦・ポケカ対戦を中断し大会での対戦を最優先してくたさい。


大会要項は以上となります。皆様の参加を心よりお待ちしております。