ポゲワン杯

愛媛県のゲームショップ「ゲームワン」さん協賛のポケモン大会です

【ポケモン剣盾シングル】『第8回ポケワン杯 Δデルタ -オンライン-』開催のお知らせ【チーム戦オンライン大会】

愛媛県内のポケモン対戦プレイヤーとの交流を目的として愛媛県松山市のゲームショップ「ゲームワン」様に協賛いただき開催していた「ポケワン杯」ですが、昨今の情勢でもなんとか後一回、ポケモン剣盾で開催しようと思いが募り、名称使用の開催許可を得て

オンライン大会で、更にチーム戦総当たり方式で企画しました!

ポケモン剣盾シングルバトル対戦会『ポケモンゲームワンカップ』の8回目をチーム戦オンライン大会で行う

第8回ポケワン杯Δデルタ -オンライン-』を開催します!

 

(サムネ用 イラスト描いてたらおもち組レイドイベント来てビックリした

(※本大会はチーム戦大会でチームメイトとの交流やチーム間での交流を楽しむことを目的としております。
マナーを守ってみなさんで楽しめるイベントを一緒に作り上げていきたいです。
どうかご協力をよろしくお願い致します。)

 

【主催・運営】

・ねがやま(@negaT_0202)

【日時】

2022年 11月5日(土) 20:00~23:30

 

【イベント概要】

ポケットモンスター ソード・シールドを用いた3人1組でのチーム戦オンライン大会
(対戦ルール シングルバトル)

・3年間続いたポケットモンスターソード&シールドを最後まで対戦を楽しんでほしい

チーム戦でみんなで楽しんでもらいたいかつ、組んだチームでたくさん対戦できるように予選ブロック総当たり方式

【参加定員】

3人1組のチーム

先着10チーム(3×10=最大30人)

 

【必要なもの】

TwitterDiscordアカウント

ポケットモンスターソード&シールド及びオンライン対戦環境

 

【大会形式・大会ルール】

3人1組のチーム戦オンライン大会

予選ブロック総当たり→決勝トーナメント+Lトーナメント

ケットモンスターソードシールドを使用したシングルバトル

シングルバトル  ランクバトル シリーズ9
 (禁伝なしダイマックスあり冠ルール)
・レンタルパーティ使用可能
パーティ変更なし
・勝敗はゲーム判定準拠
・1ブロック最大5チーム
・予選、及び決勝トナメ・Lトナメは全て1本先取
・点呼(~20:30)に応じなかった場合失格とする
・ブロック内順位は以下の手順で決定する
 勝利数>直接対決結果>同率者抽選

 

 

<大会進行詳細>

・対戦は大会用Discordサーバー内にある各ブロックごとのチャンネルにて各チームの代表者が連絡を取り合い行います。

 

・対戦の組み合わせや対戦用パスワードはDiscordサーバー内にリンクを貼ってある「対戦進行シート」と呼んでいるGoogleスプレッドシートに記載しておりこちらを用いて運営が進行連絡、及び各自で確認していただいて進行します。

 

・チーム内で「先鋒」「中堅」「大将」とそれぞれ役職を決め、対戦相手チームとは同じ役職同士で対戦行います。

 

・対戦進行シート内の対戦表に8ケタの対戦用パスワードが記載されており、前6ケタ+下2ケタで下2ケタの数字を先鋒であれば「01」、中堅であれば「02」、大将であれば「03」と役職に合わせてパスワード入力し対戦を進めてください。

 

パスワード例1)対戦表左側 先鋒戦 8011_0001

パスワード例2)対戦表右側 大将戦 8012_0003

対戦表図

対戦表左側拡大赤枠の箇所がパスワード)

対戦表右側拡大図赤枠の箇所がパスワード)

 

・1試合ごとの対戦でチームでの先鋒・中堅・大将の役職同士で対戦を行い、チームで3人中2人以上勝利したチームが勝利数+1となります。

 

・各ブロックごとに「#〇ブロック」という名称のチャンネルを用意していますので、チーム代表者の方が対戦の連絡や勝敗報告等の連絡をこちらに書き込んでいただき進行していただきますようお願いします。


・勝利数を元に順位を決定しAブロック・Bブロックで各予選ブロック上位2チーム決勝トナメ進出となります。

 

・決勝トナメでは準決勝決勝のみ行います。
 (3位決定戦を行わない)

 

・予選ブロックで3位・4位のチームはLトナメに進出Last chance!
 最後まで勝ち上がれば賞品が獲得できます。

決勝トナメ図 

 

 

【賞品】

 ☆上位賞☆ 2チーム 6名

優勝・準優勝チームに賞状カード画像を作成、DMにて贈呈

 

ねがやま賞☆ 1名

色違いガラルファイヤー
主催者に、このパーティが一番良かったと評価された方に贈呈
(オシャレな並び好きです)

 

Lトナメ賞☆ 1チーム 3名

色違い隠れ特性ナマコブシ (親:TNポケワン)
Lトナメを勝ち上がったチーム3名全員に贈呈

 

☆お楽しみ賞☆ 1名

色違い隠れ特性ナマコブシ (親:TNなまこおやじ)
抽選で1名の方に贈呈(ねがやま賞・Lトナメ賞と重複なし)

【タイムスケジュール】

20:00~20:30  点呼
20:30~22:30 予選ブロック総当たり戦
22:30~23:30 決勝トナメ+Lトナメ
23:30~     ねがやま賞・お楽しみ賞発表

 ※あくまで予定であるため、対戦が長引いたり大会進行に滞りがあれば予定よりも長引く可能性があります。あらかじめご了承ください。

 

 

KP集計について】

今大会でもKP集計を行い、使用されたポケモンのKP集計結果を
第8回の大会結果報告記事にて掲載します。

優勝チーム3名と準優勝チーム3名、Lトナメ賞獲得チーム3名及びねがやま賞受賞者のパーティ6体の並びを載せることをあらかじめご了承ください。

Discordサーバー内にある「#パーティ申請」のチャンネル内にGoogleフォームでのパーティ登録フォームがあります。そちらのフォームから1回戦開始までに使用される6体のポケモンをフォルムチェンジ込みで入力し投稿していただきますようよろしくお願いします。

11/5(土) 予選第1試合開始までにパーティ申請!!

(ねがやま賞の選定にも活用します)

f:id:neganegashi:20190601230314j:plain

 

【参加申請方法】

①下記の参加申請フォームに代表者の方が必要事項を入力いただき参加申請を投稿。

②フォームにて申請した代表者Twitterアカウントに運営アカウント(@pokeone_cup)からダイレクトメッセージ(DM)が送られるので、代表者が本人確認

③本人確認後、代表者を含むチーム3名全員Twitterアカウントに運営アカウントからDMにてDiscordの大会専用サーバーへの招待リンクを送付するので参加、入室いただく

④参加されたDiscordサーバー内の「#【必読】初めに」というチャンネルにあるスタンプを押してロールを付与。(代表者はサーバー内でのニックネームをチャンネル内の指示に沿って申請名に変更

以上で参加申請完了。

 

(大会1回戦開始までに使用するパーティをサーバー内チャンネルの「#パーティ申請」で申請していただくためや対戦進行シートの閲覧のため、大会参加者全員にサーバーに入室していただきます。勝敗の連絡等のやり取りは代表者のみでかまいません)

 

※10月2日(日)21:00から下記に申請フォームのリンクを載せるのでそちらから申請可能となります

 

[参加申請フォーム]

「第8回ポケワン杯 Δデルタ -オンライン-」参加申請フォーム

 

[参加者リスト]

「第8回ポケワン杯 Δデルタ -オンライン-」参加者リスト 

【参加申請期間】

2022年 10月2日(日)21:00~11月4日(金)23:59
また、キャンセル期間は11月4日(金)22:00までとさせていただきます。

 

・11/4(金)22:00までにキャンセルが発生した場合には、キャンセルから繰り上げ対応とします。

・当日キャンセルについては、原則繰り上げ対応は行いません。

・質問や相談、キャンセル申請等ある場合は運営アカウント(@pokeone_cup)にDM等で連絡をお願いいたします。

 

※Discordサーバー内にも問い合わせ・キャンセル申請チャンネルを用意してますのでそちらから連絡いただいてもかまいません

 

イベント注意事項

・チームでやむを得ない事情により申請メンバーに欠員が出た場合、当日点呼終了(11/5(土)~20:30)までに代理メンバーを立てて連絡いただければ代理者の参加を許可し対応します。

・チーム名および申請名に関しては不特定多数の方がご覧になっても問題ない名称でお願いいたします。場合によっては参加申請を受理できないことがあります。

ツイキャスyoutube等の対戦配信は自由とします。ただし対戦相手の批判や誹謗中傷は絶対に行わず、マナーを守っての参加にご協力ください。

 

・本大会の運営の妨害、参加者や大会への誹謗中傷は控えてください。

・対戦中に故意による切断は控えてください。

複数アカウントでの参加は控えてください。

・上記3点の「違反行為」見られた場合、失格扱いとし。賞品獲得者であっても賞品贈呈を取り消します。

 

・本イベントでは対戦の勝敗よりもチーム戦での対戦の機会を楽しんでいただくことを目的としております。

イベントをみんなで楽しむため、マナーを守って一緒に楽しめるこの機会にご協力いただきますようどうかよろしくお願いいたします。

対戦注意事項

・本大会ではパーティ変更なしのルールとしています。大会1回戦開始後、パーティのポケモンの個体・持ち物・技構成の変更を1回のみ認めますがパーティは固定した状態での参加をお願いします。

 

★回線切れの対応について

回線切れが起きた場合、状況に応じて運営が対応します。
お互いに回線切れが合わる場面と勝敗がわかる場面といった証拠写真を提出いただきますようお願いします。

状況に応じて以下の対応をします。

パターン①勝敗がゲーム画面に表示された後に回線が切れた場合
ゲーム判定勝利側を勝者とします。

必要な証拠写真例)

パターン②勝敗が明らかでない場合
原則として回線が切れた側を敗者、切られた側を勝者とします。(片方のみ証拠画像が用意できなかった場合、用意できなかった側に不利な判定を下す場合があります。ご注意ください)。

必要な証拠写真例)

パターン③両者とも証拠画像が確認できない場合
出来る限り状況を再現していただき再戦となります。回線が切れるまでの再現(同じ選出、同じ技の選択等)を行い、その続きから試合を続行してください。再現が不可能な不確定要素(急所、追加効果など)が発生した場合はそのまま対戦を続行ください。

・二連続で回線が切れた場合、切れた方が負け扱いとします。

・改造個体の使用、トス行為は禁止です。前述の「違反行為」が見られた場合、失格扱いとします。

・大会進行中トラブルが発生した場合、大会サーバーの「#トラブル問い合わせ」チャンネルまで連絡ください。運営の判断の上で指示に従っていただき対応させていただきます。

【運営アカウント】

質問や相談、キャンセル申請等などありましたらこちらのTwitter運営アカウント(@pokeone_cup)までご連絡ください。

 

大会要項は以上となります。皆様の参加を心よりお待ちしております