ポゲワン杯

愛媛県のゲームショップ「ゲームワン」さん協賛のポケモン大会です

第8回ポケワン杯Δデルタ -オンライン- 結果発表!

令和4年11/5(土)に第8回ポケワン杯Δデルタ -オンライン-が開催されました!

ポケモン剣盾の締めくくりとしてチーム戦のオンライン大会といういつもと違う形式で運営を行いました。9月末に記事を公開して10月初旬に参加申請を始めて人が集まるか不安もありましたが8チームの24名の方に参加していただき、本当にありがたかったです。

 

 

さて、さっそく結果報告させていただこうと思います。

 

まずは上位賞の発表です!

第8回ポケワン杯で上位の成績を収めた方は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝 第8回ポケワンチャンピオンチーム

チーム『8.5generation』

先鋒 ラッキーさん

      

中堅 ぎょんさむさん

     

大将 みずもさん

     

 

 

 

準優勝

チーム『ドンナモンジャTV

先鋒 スカーフハラバリーさん

    

中堅 持ち物は磁石さん

   

大将 ナンジャモさん

   

 

 

 

おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

続いてねがやま賞の受賞者発表です。ねがやま賞は使用されたパーティで主催者がこのパーティが一番良かったと評価された方に『色違いガラルファイヤー』をプレゼントしました。

 

 

 

 

ねがやま賞

主催者にこのパーティが一番良かったと評価された方に贈呈


受賞者 ゲンさん

     

 

剣盾初期環境で強力だったインテナットの並びを冠環境にアレンジされているのが見事だと感じ、ゲンさんのパーティをねがやま賞に選定しました。

バラさんのナマコブシバチンウニハピナスアローラライチュウの並びに惹かれて最後まで悩んでましたがオシャレすぎるこの並びに軍配が上がりました。

 

 

 

 

 続いてLトナメ賞です。予選総当たり戦リーグで3・4位のチームがLトーナメントへ進み最後まで勝ち上がり、Last chance!を掴んでいただいたチーム3名に『色違い隠れ特性ナマコブシをプレゼントしました。

 

Lトナメ賞

Lトナメを勝ち上がったチームに贈呈


受賞チーム チーム『広島おじさん』

先鋒 しじみさん

         

中堅 natutouさん

      

大将 しおんさん

           

チーム名「広島おじさん」がLトナメを勝ち上がりました。

チームの皆さんのツイートでかなり楽しんでいただいたのが伝わり、こちらも嬉しかったです。また開催の機会があればぜひ遊びに来てください!

 

 

 

そして最後の特別賞であるお楽しみ賞です。ねがやま賞・Lトナメ賞獲得者4名を除く20名の中からルーレットを使って1名の方に『色違い隠れ特性ナマコブシをプレゼントしました。

お楽しみ賞

受賞者 持ち物は磁石さん

20名の中から選ばれたのはチーム「ドンナモンジャTV」の中堅「持ち物は磁石」さんでした。お楽しみ賞の存在を知らなかったためトナメが終わった後スプラしていたそうで笑いが起きてました。

 

 

最後に、本大会でのKP集計の結果を発表したいと思います。

 

 KP集計結果

 

今回大会でもねがやま賞の該当者選定のために、大会で使用したパーティ6体を用紙に記入してもらい、それを元にKPを集計しました。

第8回ポケワン杯Δデルタ -オンライン-の参加者は24名でしたので24パーティ分の集計結果となります。

それでは一番使用率が高かったポケモンから順に発表します。

 

 

 

 

 

 

KP12
エースバーン 原種サンダー

 

KP9
ポリゴン2 霊獣ランドロス

 

KP8

ミミッキュ

 

KP6
悪ウーラオス カプ・レヒレ

 

KP5
ラグラージ ナットレイ

 

KP4

ウツロイド ドヒドイデ カミツルギ ゴリランダー

 

KP3

カバルドン カイリュー ウオノラゴン テッカグヤ

レジエレキ

 

KP2

Gヒヒダルマ バチンウニ 水ウーラオス ハピナス

パルシェン ドサイドン クレセリア アシレーヌ

 

KP1

パッチラゴン ニドキング ナマコブシ Aライチュウ

ブリザポス インテレオン Aキュウコン ドラパルト

ユクシー トゲキッス アーゴヨン マンムー

バンギラス ピクシー モジャンボ ヨクバリス

メタモン ギルガルド Gサニーゴ ブリムオン

メタグロス サザンドラ レジスチル ヒートロトム

Aディグダ

 

KPが一番高かったのはKP12、エースバーン、サンダーでした。

冠環境では珠を持ったアタッカー型でダイマックスを止められるポケモンが限られており採用しやすいポケモンですので納得のKPツートップでしたね

 

次点のKP9でポリゴン2、霊獣ランドロスでした。

ポリゴン2はサンダーと霊獣ランドロスダイマックスを後出しから止めることが可能で詰め性能が高く、ランドロスは範囲の広さとエースバーンのダイマックスを止めつつダイマックスで切り返せるポケモンでとにかく汎用性の高いポケモンゆえにこちらも採用率が高いのも納得でした。

 

KP8のミミッキュやKP6の悪ウーラオスカプ・レヒレもパーティに入れやすいポケモンだと感じます。KP1アローラディグダはよくわかりません!

 

 

 

ここまで読み進めていただいてありがとうございました!

約1年ぶりのポケワン杯、そして初のチーム戦オンライン大会形式、いかがだったでしょうか?
チーム戦ということで募集が集まるか不安でしたが無事に8チーム集まり満足いく対戦数で開催できてホッとしていました。告知にいろんな方に協力していただいたり、慣れていないDiscordサーバー運営でバタバタしていた中でも参加者の皆さんが協力的だったので無事にやり遂げることができて本当に助かりました。

参加された皆さんが満足されて楽しかったという声やまた次回も開催してほしいという声も聞けて嬉しかったです。準備が大変でしたが改めて開催してよかったと感じました。

 

次回に関してですが未定となります。暗い話になるのですが7月に行ったイベントでとある理由で無理をせざる得ず、イベント運営が楽しめなくなりそうでした。そこで気持ちを切り替えるのも兼ねてポケワン杯を最後に自由にやりたいようにやろうとチーム戦オンライン大会を企画しました。準備や告知が大変ではありましたがそれが報われるような満足してもらえた大会にすることができて僕はとても嬉しかったです…!

7月の傷心を引きずって現在も傷口を広げられているため、しばらくはイベント運営はお休みしようと思っています。スカーレット・バイオレットも発売しますのであまり責任にとらわれずポケモンを楽しんで、またやりたくなったら考えるくらいのスタンスでいるつもりです。シーベルさんが坊っちゃんオフやるなら動きます。

 

また大事な連絡ですが、約3年半開催していた「ポケワン杯」ですが名称を変更しようと思っています。

理由はポケモン公式がアトラクション開催していた「ポケモンワンダー」と略称が被ることと第8回ポケワン杯の翌日に開催された「ポケ-1グランプリ」というポケモンに関するネタのお笑いイベントの感想ツイートなどで「#ポケワン」が使われていることが理由です。

元々「ポケモンゲームワンカップ」の略称を縮めて「ポケワン杯」と名乗っていましたが大手と被るようならややこしくなりそうなためゲームワンイベント担当さんと相談し名称変更しようという話になりました。今のところ「愛媛ポケモンゲームワンカップ」を略して「ひめワン杯」という候補はありますが、身内とも相談して決めようかと思っています。名称が変更になってもご愛顧のほど、今後ともよろしくお願いします。

 

以上で大会結果報告を終えたいと思います。
参加された皆様ありがとうございました!